2011年4月28日木曜日

[ms:1] レモンバター味のアスパラガス

Asparagus with Lemon Butter (レモンバター味のアスパラガス)

今日は、martha stewart(マーサ・スチュワート)の本に載っていた1品を作ってみました。

マーサは日本では「アメリカ人カリスマ主婦」と紹介されています。
料理やら室内装飾やらの本をたくさん出していて、テレビにもよく出ているので、
実は「単なる有名人」くらいの認識しかなかったんですが、コストコで売ってる料理本を見たら面白くて、
値段も安めだし、1冊買ってみようと思ったのです。

で、本に載っている中で比較的簡単そうな料理、
今日作ったのが、春野菜のサイドメニュー、レモンバター風味のアスパラガスです。
まず、分量にびっくり。
アスパラガスを4人分で700gくらい使ってる!
日本で売っているアスパラガスは、1束で150gくらいが普通だと思います。11束以上・・・
それにしては、レモンの分量が少ないなぁ・・・ということで、
アスパラを2束使って、まず「これくらいは大丈夫でしょ」とレモン果汁を増やし、
さらにちょっとずつ分量を増やしながら、作ってみました。
説明は海外の料理本の例にもれずあまりにもざっくりとしていたので、補足して書いてみます。


材料
アスパラガス 300gくらい
バター 5~10g
レモン果汁 大さじ1
レモンの皮 レモンの1/4くらい


作り方
1.まず、アスパラの下処理をします。
よく「根元から○cmを切り・・・」と書いてありますが、私が母に習ったのは、
「両端を持ってぽきっと折る」という方法。
それだと、硬い部分とやわらかい部分がちょうど分けられます。
硬い部分は皮が硬いだけなので、皮をむけば美味しく食べられます。
やわらかい部分は短く切らずにそのまま長く使いましょう。
長いままゆでたほうがおいしいよ!


2.レモンの皮は、なるべく薄くむきます。そして細切りにしておきます。


3.アスパラをフライパンで少量の水でゆでます。アスパラはすぐに茹っちゃうので、多分それでOK
硬めに湯だったら、お湯を切ってフライパンに戻します。
バターとレモン果汁、レモンの皮を加えてからめます。
塩こしょうで味を調えます。


できあがり♪



レモンとバターって平凡な材料同士ですがとても相性がいいし、
レモンの皮のさわやかさがアスパラガスとぴったりです。
長いままでゆでることでアスパラの味が逃げず、
こんなシンプルな味付けでもおいしいのです。


春のすがすがしい一品でした。ごちそうさま! 

0 件のコメント:

コメントを投稿