2011年4月18日月曜日

[nigella lawson1] madeira cakeその2。

前回失敗した(おいしかったけど!)のマディラケーキ・・・
レシピを最終的に2/4に書き直した後に作りなおしていませんでした。

理由は、試食係の方々に、毎度同じようなものばかりお出しするのが申し訳なかったから(笑)

他のレシピをせっせと試作していたのでした。

でも、気がつけばもう2ヶ月以上経過しています!
ということで、今日、これから再び下記のレシピで作りなおします。



材料
バター 100g
砂糖 70g
レモン半分のゼストと果汁
卵 Mサイズ2個
薄力粉 125g
B,P 2g
塩小1/4

作り方は前回と一緒。
・・・だけど、前回、「卵を1個分ずつ入れる」という方法でやった覚えがないのよねぇ。
1個いきなり入れるのなんて無理・・・日本人らしい細やかさ、というよりたんにビビリの私は、
2個の卵を溶いておいて、3回に分けて入れました。
卵1個と小麦粉を一緒に入れる理由は、多分分離してしまわないためだと思うけど、
分離も織り込み済みで小麦粉入れて解決するより、最初から分離させないほうが、なんとなくいいかなと。
それと、前回は40分で焼けました。
なのでそこも修正。






1.オーブンを180度に余熱
2.バターを室温に戻す→砂糖とすりまぜる→レモンゼストを入れる→卵を3回にわけて入れる
3.小麦粉を混ぜ、レモン果汁を入れる。
4.生地を型に入れる。砂糖をふりかける。 40分程度焼く。

今は、ピーク時にできるだけ電力を使わないよう、オーブン使用は22時以降にしています。
と言っても、もともと我が家は夕ごはん開始が0時過ぎなので、全然問題はないんですが。
夜中にお菓子作りをするのは学生時代以来で、なんだかウキウキします。




23:19、焼けました♪
(夜中なのでちゃんと写真撮れてなくて、色味がおかしいですけどそのままアップしてしまいます)


でもこれからケーキを冷ましつつ、ごはん作りとお風呂です。
写真だけは撮ったけど、テイスティングはごはんの後♪
ということでまた次回にでも。



・・・と思ったけど、
追記:
1つのケーキであんまりひっぱりすぎだと思ったので、感想を。
やっぱり分量間違えてるのとは全然味が違いました(笑)
砂糖の分量が少なめなんだけど、上にふりかけてあるのでバランスがいいです。
そして、中に入っている量が少ないので、卵とレモンの味が直球で来ます。
振りかけた砂糖のしゃりしゃり感もいいです。
焼きたてを食べたのでしっかりしながらしゅわっと軽い食感ですが、明日食べたらまた違いそう。






0 件のコメント:

コメントを投稿