2011年5月26日木曜日

ダブルコームのヘアアクセサリー

たまには食べ物以外の手作りものの紹介。
(作り方はこちらです)
先月女の子を出産した友人Bちゃんへのプレゼントです。
baby shower(出産前にしてしまうお祝いのことです)はしてたんですが、
赤ちゃんのためのプレゼントばかりだったので、頑張ったママにもプレゼントをと思いまして。

家で撮影していくのを忘れてしまったのでBちゃんの後頭部ごと写ってますが(笑)
ダブルコームのヘアアクセサリーです♪




赤ちゃんが生まれたっていうメールをもらってすぐに勢いで作りました(笑)
赤ちゃんの名前にちなんだ花の図案の消しゴムハンコも彫りました。
布用インクでガーゼのハンカチとか赤ちゃんグッズに押して使ってもらおうと。

Bちゃんの実家が遠いため(泊りがけでした)なかなかお邪魔できず、
渡すのが1ヶ月以上遅くなってしまったんですが、
そういうことを考えてもbaby showerというイベントはなかなかいいもんだと思いました。

生まれる前の安定した時期にお祝いしておいたほうが、
出産後必要なものが予め渡せるので便利だし♪
ママからしても、生まれてからだとまとまった時間を取るのは大変そうだし、
赤ちゃんのことが気になって落ち着いてパーティに参加できないもんね。

もっとも、私や他の友人はサプライズでパーティを開き、
お祝いに好き勝手なものをプレゼントしていましたが、
本当は、祝ってもらう2人がほしいものリストを作ってそれを贈り手が見てプレゼントをするんだね。
すんごい合理的・・・。


Bちゃんは海外からの一時帰国中に美容院に行こうとしていたのに
急に2ヶ月も早く産むことになって美容院に行く暇もなく超~ロングヘアになっていました。
そして髪をまとめるものを買おうにも「最寄のコンビニまで車で10分」みたいなところに実家があるので
プレゼントはデザインとか気持ちとか以上に実利的側面からとても喜んでもらえました(笑)
ただしボリュームある髪質で超ロングヘアのため、コームだけでは髪がとまらない・・・


久しぶりにBちゃんに会えたし赤ちゃん@NICUにも会えましたが、
Bちゃんも大変そうだけど元気そうだし、
子供好きじゃないBちゃんがすっかり親ばかになっていてほほえましかった。
そして赤ちゃんもちっちゃいのに早くもおてんばっぷりを発揮していてかわいかったわ~。


2012年1月追記
作り方をおおまかに書いたページを新たに作りました→こちら









0 件のコメント:

コメントを投稿