2011年12月30日金曜日

グローブクリップ。(おおまかなレシピ付)

クリスマスプレゼントに手袋をもらいました。
去年、お気に入りの手袋をなくしてしまったので、今年は無くさないために
グローブホルダーを買おうと思ったんですが…

ペカペカの金色のとか、偽物パールが付いたのとかばかりで、好みのものがなかなか見つからず…
作りました。こんなの↓




グローブホルダーの本体部分っていうかクリップみたいのは、手芸屋さんで800円くらいで売ってるって知っていたので。

作ったよ自慢じゃ読んでも面白くないと思いますので簡単に作り方を紹介。


今回使ったもの。
☆グローブホルダー

☆カニカン 2つ
…1つあれば作れますが、私はチェーンごと取り換えて使ったりしたかったので、チェーンの両端に付ける意味で2つ。

☆メタルリングパーツ
…大きな輪っかです。これはある程度の大きさがある輪だったらなんでもいいと思います。
使わなくなったキーホルダーの輪っかとか。

☆リボン型のチャーム
…これはただの飾りなんで、なくてもできます

☆石付きリングのチャーム
…上に同じ。


☆チェーン 25cm

☆チェーンに通る太さのリボン 50cm
…50cmも要らないかもしれませんが、ちょっと余裕があるほうが作りやすいかな。
ただの飾りです。


☆丸カン 1.2×7のサイズで4つ
(チェーンの両端、グローブホルダーと輪っかをつなぐ部分、輪っかとリボン型チャームをつなぐ部分)



作り方
チェーンにリボンを通します。
チェーンをまっすぐに保っておくと、リボンが入れやすいです。
チェーンってだらっとしていると向きがわからなくなってしまうので、
なんとなく手に持ってやっていると、知らないうちにリボンがねじれて入っていたりします。

一端が固定できればもう片方は手に持ちながらできるんでどんな方法でもいいと思いますが、
私はこんな感じで固定してます。



上を固定して、下からリボンを入れていきます…




端から端までリボンが通ったら、折り返してチェーンの輪一つ分戻る感じでリボンを通し、
接着剤で固定します。
このリボンには力がかかるわけではないので、がっちり留めなくてもはがれなければ大丈夫です。

そしてチェーンの両端にカニカンを丸カンで留めます。


パーツを丸カンでつなぎます。
グローブホルダーとリングパーツをつなぎ、リングパーツとリボンのチャームをつなぎます。
チェーンのカニカンをリボンのチャームにひっかければ完成です。

チェーンを替えるつもりがない場合は、チェーンの一方だけをカニカンにし、
もう一方とリボンチャームを丸カンでつなぎます。
カニカンの側で開け閉めできるわけです。

あ、石付リングのチャームは好きなところに付ければいいんですが、
私はグローブホルダーとリングパーツの間の丸カンに一緒に通しました。

チェーンにリボンを通さずたくさんチャームを付けたりしてもかわいいと思います。
丸カンでつないでいくだけで簡単なので、作ってみてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿