2011年4月21日木曜日

[nigella lawson3] スパイスたっぷりアメリカンクッキー

Snickerdoodles (スパイスたっぷりアメリカンクッキー)

Snicker doodlesは、アメリカの定番クッキー。
面白い響きの名前・・・スニッカードゥードゥルズとでもカタカナでは書くのかな?
だけど、特に意味はないみたい。
・・・というか、調べてたら19世紀ニューイングランドが発祥らしく(けっこう歴史あるお菓子なのね)
語源がいろいろ説があって謎のようです。

スペル的には、「おなかが空いたらス○ッカーズ♪」と同じです(このCM、古すぎ?)

意味はとにかく、声に出してみると楽しい名前だし、味も気に入りました♪
周囲にも好評で、もう何度か作っています。

シナモンシュガーを上に振りかけて焼くのが特徴で、だから表面はさっくりが共通なんだけど、
全体的にクリスピーなのか、中はしっとりなのかは個人の好みによってバリエーションがあるみたい。
わざとコップの底とかでぺったんこにするレシピもありますが、
ナイジェラのレシピはころっと丸めた生地をそのまま焼きます。
焼いてる間に広がって、小さい「甘食」的な形(わかる?)になるの。
なので、表面はさくっとして、中はしっとり。

ちなみに、定番クッキーだけあって、コストコにも同名のクッキーが売ってるもよう。
会員だけど、買ったことありません・・・だって・・・飽きそうじゃない?甘ったるくて。大量で。
でも、このレシピは甘さもほどよく、スパイシーなシナモンの風味で飽きることなく食べ切れますよ♪




材料                                      
薄力粉 200g        
粉末のナツメグ 小さじ1/2    
ベーキングパウダー 小さじ3/4      
塩 小さじ1/2                    
バター100g(室温に戻す)             
グラニュー糖70g+ふりかけ用大さじ2(=26g)   
卵 大1                           
バニラエクストラクト 小さじ1         
シナモン 小1                    

1.オーブンを180℃に余熱。
2.小麦粉、ナツメグ、B.P.、塩を混ぜておく。
3.ボウルでバターをポマード状にして砂糖とほんわりするまで混ぜ、卵とバニラを混ぜる。
4.2を混ぜる。
5.バットに砂糖大匙2とシナモンを広げ、生地を指でくるみサイズに丸めたものを転がして表面にまぶす。
6.15分焼き、オーブンから出し、1分待ってから天板からケーキクーラーに移す。



           
↑焼けたところ。甘食みたいじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿