2011年9月28日水曜日

[ms:6] スフレみたいなコーンブレッド

Chedder-Corn Spoon Bread (スフレみたいなコーンブレッド)

実家に帰った際、古くなったコーンミールを発見。
そろそろオーブンで焼いた温かいメニューが恋しい時期なので、マーサのレシピを紹介します。
メレンゲを立てて焼くふわふわのコーンブレッドです。

材料:
バター 8g+お皿に塗る分
牛乳 240cc
コーン(缶詰でも冷凍でも生でも) 120g
コーンミール 55g
チェダーチーズ(おろしたて) 60g
塩 2g+ひとつまみ
卵 大2個(140gくらい相当)
カイエンペッパー 少々






作り方
1.オーブンを200℃に予熱する。パンを流しいれて焼くお皿にバターを塗っておく。
(パウンドケーキより若干大きめに焼きあがります。900ccくらい?)


2.中サイズの鍋にバター、牛乳、コーン、コーンミール、カイエンペッパー、塩を入れ、火にかける。
沸騰したら中火に落として3分くらい混ぜる。
そうしているうちにコーンミールが水分を吸って硬めの生地になります。


3.火からおろし、チーズを入れる。
チーズはおろさず細かく切るのでも大丈夫だと思います。ちゃんと混ぜるのが大切です。


4.15分くらい冷やしてから卵黄を混ぜる。


5.ボウルに卵白と一つまみの塩を入れ、メレンゲを立てる。4に1/3程度メレンゲを入れ、しっかり混ぜる。
残りのメレンゲを混ぜる。
(最初の1/3で生地をゆるくすることで、残りのメレンゲの泡がつぶれずふんわり混ざります)


6.オーブンを190℃に下げ、25~30分焼く。
表面がきつね色になり、でも中はふわふわっていうくらいがいいです。


7.5分くらい置いてからサーブする。




こんな感じに焼きあがります。
スプーンですくうと…




こんな感じ。
しゅわしゅわふわっです。


チーズの塩気があるので、塩入れなくていいんじゃないかという気もします。
有塩のバターを使ったりしたら、もう絶対入れなくていい。
(メレンゲの泡立ちをよくするために入ってるのかもしれないけど、そんなに泡立てるの大変なほどの卵白の量でもないし…)


で、味ですが、卵×チーズ、コーン×チーズ、卵×コーン、全部おいしい組み合わせなので
3つ全部入った味はおいしいです。
でもオムレツじゃなくてスフレっぽくなってるところがおしゃれ。
コーンミールが入っていますが、主食になるほどではなく、おつまみっていうほうが近いかも。
でも冷めてもおいしいから朝ごはんにもなるよ♪


ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿