2011年9月28日水曜日

[ms:5] なすときのこのピーナッツソース

Steamed Eggplant and Mushrooms with Peanut Sauce (なすときのこのピーナッツソース)

カリスマシェフ…じゃなかった主婦、マーサ・スチュワートのレシピです。
もともとの作り方は、野菜を蒸したり(夏場は暑い)たれは一気にからめたり(適当)してるんですが、
現代日本人らしい感性(?)で「電子レンジ使って手を抜きつつ調味は丁寧に」作ってみました!

材料
日本のなす 300g
しいたけ 150g
わけぎ 8本くらい…お好みで、もっと入れてもいいかも


ドレシング
ピーナッツバター(甘みのないもの) 大1=17~20gくらい
米酢 大1
醤油 10cc
しょうが おろして10cc=8gくらいのサイズ
砂糖(色が付いているもの。きび砂糖とか) 10cc




1.ドレシングを混ぜておきます。
ピーナッツバターが硬いようなら耐熱容器に入れて20秒程度レンジにかけ、柔らかくします。
少しずつお酢でのばすようにして混ぜます。
醤油、しょうが、砂糖を混ぜます。


2.本では、少ない水で鍋で野菜を蒸し煮にしてました。
今回はシリコンスチーマで野菜ごとにレンチン。
まず2.5cmの厚みに輪切りしたナスに少量塩を振り、2~3分レンジで加熱します。
熱いうちに容器から出し、たれの半量ほどと絡めておきます。
加熱したときに出る水分は入れないように。


次に、軸を落として1/2~1/4ほどに切ったしいたけを加熱します。
1分30秒くらいしたら5cmの長さ程度に切ったわけぎも入れて一緒に30秒ほど過熱します。
わけぎは加熱せずに他の野菜の熱で火を通してもいいと思います。
加熱が終わったらなすと混ぜ、残りのたれを絡めます。
熱いうちのほうが味が染みるので、冷めるまで何度か混ぜるといいでしょう。

できあがり♪(ちょっと絵的には地味です)


調味料、かなりありふれたものの組み合わせなのにちょっと新鮮なおいしさでした。
ピーナッツバターって意外と使いまわしがききますね。
肉にも野菜にも便利な調味料です。
そして、そこに生姜が入ってるのがいい感じです。
ピーナッツバターのこってりした味をスパイシーに引き締めます。
具材は蒸した野菜ばかりでかなりヘルシーなので、けっこういっぱい食べられます。
つまみにもよい感じです。


ごちそうさまでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿