2011年9月16日金曜日

[ms:4]ローズマリーのミートボール

マーサのレシピです。

作り方も簡単だし、いわゆるオーソドックスなミートボール(玉ねぎ無しハンバーグ?)みたいなものなんだけど、
レモンピールが入るのがちょっと変わってるなと思って作りました。
例によって出来上がり量が半端じゃないので、減らしました。


材料
合びき肉 200g
日本のパン粉 70g
卵 30g
にんにく 1/2片
フレッシュローズマリー みじん切りにして小1/2くらい
オリーブオイル 大1/2
レモンの皮 すりおろして大1/2
レモン果汁 大1/2
塩 小1/4
こしょう 少々


基本のトマトソースまたは市販のトマトソース 1と1/2カップ
(基本のトマトソースについては下に書きました)






作り方
1.オリーブオイルとトマトソース以外の材料をすべて混ぜる。
こねてはダメで、材料が混ざりきればそこで止める。


2.6~8等分し、フライパンで焼く。表面がきつね色に焼ければOK。
ミートボールなので平べったいのもちょっと…と思いますが、
まんまるだと焼きづらいので、円柱っていうか「ハンバーグの厚み2倍」みたいな感じがいいかも。


3.フライパンを奥に向かって傾け、そこにトマトソースを入れる。
強火にし、沸騰したら中強火にする。


4.ミートボールの中に火が通るまで、8分程度煮る。


5.皿に盛り、飾り付けにローズマリーの葉(分量外)をのせる。





基本のトマトソース…
マーサの本の巻末に載っていました。
ほんとに基本的なもので、にんにく、玉ねぎを炒めてトマト缶、ドライオレガノ、それと塩こしょうを入れて煮詰めただけ。
特に特徴もないので普段作ったり買ったりしているものでいいと思います。
書いてある通りに作ると1.5kgくらいできてしまいます。
大きい冷凍庫をお持ちの方はそれくらい作り置きしてもいいと思いますが、あんまり日本向きじゃないよね。






できあがり♪


ほんとにちょっとしたことなんだけど、レモンの皮と果汁が入っているだけで、
なんとなくおいしさがアップします。
トマトソースに絡めてしまうので、トマトソースもちょっと酸味があるし
「レモンだ!」って感じではないんですが、なんかおいしいの。
ローズマリーを刻んで入れるのもいいです。
パン粉がちょっと多すぎじゃない?って思ったんだけどこれはこれでアリだなって感じです。
ふわっとして食べやすい。
あとね、日本でよくあるサイズ(イシ○のおべんとクンみたいな)より相当大きいので、
メインディッシュとしても見栄えがしていいと思います。



ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿