2011年8月16日火曜日

[nl:9] コーンミールのパンケーキ

Jonny Cakes (コーンミールのパンケーキ)

7月はエアコン無しでなんとか過ごせてましたが、先週から猛烈に暑い!



昼間は扇風機でふんばってますが、夜はエアコンデビューしました。
海からの風が日によっては凶暴なほどなので、風がある日はなんとかなるんだけどなぁ。


扇風機で過ごしていると、海からの湿気がかなりあるので、
プリンタから用紙がくっついて2枚ずつ出てきたりして、
両面コピーしてるときなんかは違う「なんじゃこりゃ~!」って叫びたくなったりします。

でも窓を開け放していたほうが、ベランダの植物の様子もよく見えるし
(人間はばてていますがミントやハーブは元気にぎゅんぎゅん伸びています)
正しい夏を過ごしてる!という感覚があります。

ただし、料理で火を使ってるとき以外ね!

ところで、このJonny cakeですが
コーンミールを使うところがいかにもトラディショナルアメリカン!な食べ物って気がします。
とうもろこしはネイティブアメリカンの主食だったそうだし、
世界全体のとうもろこし生産量の4割はアメリカが担ってるって。
それだけ昔から食べられていたものなので、Jonny cakeと一口に言っても、
パンケーキというよりどちらかというとコーンブレッド?みたいなバージョンもあるみたい。
ナイジェラのこのレシピみたくちっちゃくフライパンで焼くんじゃなく、
大きい型で、オーブンで焼くの。
コーンブレッドもおいしいよね♪
そのうちナイジェラのバージョンかはわからないけど紹介したいです。
ナイジェラのこのちっちゃいパンケーキは、帝国ホテルの名作、1ドル硬貨パンケーキを彷彿とさせます。
あ~食べに行きたくなってきた。



材料 (2人分)
コーンミール 65g
小麦粉 25g
BP 5g
砂糖 3g
塩 ひとつまみ
卵 1
牛乳 130cc
バター 12g

1.コーンミール、小麦粉、B,P砂糖、塩を混ぜておく。
コーンミールはダマにはならないので、その他の材料をボウルに入れたところに小麦粉をふるいいれて
泡だて器でがちゃがちゃっと混ぜる程度でいいと思います。
2.別のボウルに卵をほぐして牛乳とまぜ、1を少しずつ加えていく
3.溶かしバターを加える
4.油をひいたフライパンに大さじ1ずつタネを広げる。だいたい直径6cmくらい。
5.1~2分して、表面にふつふつ泡が出てきたらひっくりかえし、また1~2分焼く。
6.フライパンから出したらできれば冷めないようにしておきたいけど、私は気にしません!

このレシピには砂糖はほとんど入っていないので、
「メープルシロップで甘くしてもいいし、ソーセージやベーコン、卵と食べればブランチにもなるわよ」
とはナイジェラのおことば。
日本では「メープルシロップ(風味のなにかシロップ)とバター」が定番の気がしますが、
甘くして食べないパンケーキもいいですよね。






で、作ってみて&食べてみての感想。
ホットケーキミックスって200gくらいの袋が2人分のイメージなので、
「これはさすがに少なくしすぎた?」と思ったけど、
薄べったくてちっちゃいのが大量に焼けて、
意外と2人分でこの量で満足。
日本語のウィキペディアでコーンミールの項を見てたら
「虫が水と一緒に摂取するとおなかが膨れて死ぬから天然の殺虫剤に」
みたいなことが書いてあったので、
「それ、ほんとだったら相当腹持ちいいよね!?」と思ったけど
英語版のウィキペディアには「そんな使い方をするって説は相当あやしい」って書いてあった・・・
なんでしょ。


あ、このパンケーキの危険なところは、
ふんわりホットケーキよりもコーンミールのせいでメープルシロップがすんごい量しみこみます。
だから油断してると相当メープルシロップかけちゃうよ。
(そしてしみすぎてるって感じがするのにそれがまたおいしいんだ)

カロリーが気になる方は、固形のジャムとかのほうが安心だと思います。
今日は、スパイシーであんまり甘くないりんごジャムをどっさりのっけて食べました。
冬に作ったものの残りを潔く食べきりました(?)
これからは何のジャムの季節だろうな~。


ごちそうさまでした!




0 件のコメント:

コメントを投稿