2011年7月21日木曜日

手作り食べ物(海外レシピ以外)

最近作った手作り物をいくつか紹介します。
それほど変わったものではないので、レシピは特に公開しませんが。

アプリコットジャム
ここ数年、クリスマスにはシュトレンを焼いています。
最初は知り合いにちょっとずつお分けしていただけなんだけど、
評判がよくてだんだん作る量は増え続け、
去年はとうとう買っていただけるまでになりました。
今年の分もすでに予約していただいているので、
「今までよりも良いものにしなきゃ・・・」と、着々と計画を進め・・・てはいません()
でも、頭のかたすみにそのことがあるのは確かです。

今年は焼きあがったシュトレンに塗るナパージュとして自作のジャムを使ってみようと思い、
アプリコットジャム初挑戦です。
他の果物のジャムと比べて、全然難しくもなんともないんですけど・・・
夏らしい酸味と色が気に入っています。


写真を撮らずに冷凍してしまったので、今急いでケータイで撮りました!




ミルク&マンゴープリン
先日、知り合いのフードコーディネーターさんの呼びかけで、
ボランティアでマンゴープリンを大量に作ってきました。
その方は、以前から被災した東北の児童養護施設や託児所に支援をしてらっしゃいます。

私も何かしたいとは思っていたけれども、
東北フェアで物を買ったり募金してみたり、その程度しかできていなかったので
「誰かに直接思いが届く」ようなことが、行動力のある彼女のおかげでやっとできて、
ちょっとしたことだし自己満足にすぎないけれどもそれでもうれしかったです。
その後、児童養護施設のシスターや、託児所の保母さんから届いたお礼のメールについても報告してもらって
「あ~、ほんとに届いたんだぁ」てなおさらうれしかった。
これで終わりにしてしまっては、ほんとに自己満足になってしまうので、
「こんなこともできるんだ」っていう足がかりの経験として、
また何かしたいです。

さて、ミルク&マンゴープリンですが、
ミルクプリンの層、マンゴープリンの層、クラッシュマンゴーの層、ごろごろマンゴーの層と、
小さいながらになかなか凝った作りでした。
凝ってるんだけど、大量に作るので、どんどん固まるアガーと戦いながらガシガシ作っていって
3人で協力しながら作ってなんかちょっと文化祭の制作みたいな雰囲気で楽しかったな。




梅シロップ
ただ、素精糖という茶色いお砂糖に青い梅を漬け込んだだけの物ですが、
夏はこれなしじゃ乗り切れない。
梅酒はまだできません。
去年のをちびちび飲みながら出来るのを待ちます・・・。
この、「美味しくなるのを待つ」っていうのが、いいよね。


炭酸水で割って。甘酸っぱいひんやりしゅわしゅわ。



ごちそうさまでした!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿