2011年6月27日月曜日

[nl:7] メープルシロップとペカンナッツのパン

Maple-Pecan Bread メープルシロップとペカンナッツのパン

急に気温があがってきて、人間はヘタリ気味ですが、
ベランダの植物はぎゅんぎゅんに伸びてます。
バジルは鉢の中の小さな森みたい。

こんな天気なら、きっとイーストも元気に活動したいに違いない!
ということで、今日のナイジェラレシピはお菓子ではなくてパンです。

元のレシピの半分近くになっていますが、
倍でもいいと思います。
(実家だったら倍量で作ると思います!)

でも、うちのオーブンだとパワー不足で大きいパンを美味しく焼ける自信がなかったので、この量で。

材料
全粒粉 210g
強力粉 60g
塩 小1/2
イースト 3g
水150~190g
メープルシロップ大2=40gくらい?
ペカンナッツか、なければくるみ 50g~100g程度
オイル

1.全粒粉、強力粉、塩を大きいボウルに入れて泡だて器で軽く混ぜ、イーストを載せる。
300ccの水にメープルシロップを混ぜておく。

2.メープルシロップの入った水をボウルのイーストめがけて注ぎ、こねる。
足りなければあと75ccくらいまでは水を足す。
(ひとまとめになるくらいまで軽く捏ねる程度でいいと思います)

3.20分ほど休ませる。

4.またこねる。途中でナッツを混ぜる。混ぜる量はどのくらいnuttyにしたいか、あなた次第!

5.油を塗ったボウルに戻し、1~2時間(または生地が倍のサイズになるまで)発酵させる。もちろん涼しいところでゆっくり発酵もアリ。

6.ボウルから出してパンチ、丸めなおして天板に置き、濡れ布巾をかけて30分程度二次発酵させる。

7.クープを3本入れ、220℃に予熱したオーブンで15分、オーブンの温度を190℃に落とし、さらに5~10分焼く。

水は、足さなくても捏ねられると思います。
ナッツは、50gでも十分入ってる感じになると思います。
ボウルに油を塗る必要もあまりないかも。

倍量でこねて分割せずに焼く場合は、
190℃に下げてからの焼き時間を20分にします。



できあがり♪

メープルの匂いや甘みがほんのり漂っています。
全粒粉や胚芽のパンって、ちょっと甘いくらいがちょうどバランスがいいんだよね。

ちょっとした甘さなので、サンドイッチなどにもどうぞ♪
ナイジェラは、「チーズと相性がいいのよ」って言ってましたよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿